STAY HOME 5/18 お家で紅茶を楽しみましょう

※5/18作成記事となります。

皆さま、こんにちは。
ここのところ新型コロナウイルス感染者数が減ってきているようですね。
とはいっても外出自粛の日々はまだ続いていますので、
本日は、STAYHOME中にお家でお茶の時間を楽しんでいただけるよう、
今年1月に実施した自主事業「くつろぎのティータイム~美味しい紅茶の淹れ方~」より、
「ティーバッグの美味しい淹れ方」情報をお届けします!

準備するもの:ティーバッグ、熱湯、カップ&ソーサーもしくはマグカップ

 ☆印はポイントです。

①お湯をしっかりと沸騰させる。

②カップにお湯を入れて、カップを十分に温める。

③カップを温めておいたお湯を捨て、沸かしたての熱湯をカップに1杯分(約160ml)注ぐ。

④ティーバッグを静かにお湯に入れる。

 ☆カップ1杯につきティーバッグ1袋が基本!

⑤ソーサーなどで蓋をしてしっかりと蒸らす。

 ☆抽出時間は紅茶のパッケージに記載されている時間を参考に!

⑥時間がきたら、軽く揺らして引き上げる。

 ☆ティーバッグをバシャバシャとすると雑味が出てしまいます。
 ☆ティーバッグは繰り返し使わない!

⑦完成!

いかがでしたでしょうか?
筆者は恥ずかしながらティーバッグにお湯を注いでバシャバシャしておりました。。
外出自粛期間が続き気持ちも落ち込みがちですが、
ぜひこちらの記事を参考に、お家で美味しい紅茶を楽しんでみてください!