STAY HOME 5/22 ”こどもの本”総選挙結果発表!

「STAY HOME」図書コーナー編の今回は、児童書です!

5月5日、第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』ベスト10が

発表されました。2年に1度開催され、今年は25万人の小学生が投票!

第1位・第5位・第6位・第7位

「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」

「―続ざんねんないきもの事典」「―続々ざんねんないきもの事典」

「―もっとざんねんないきもの事典」

やはり「ざんねんないきもの事典」は最強ですね!2回連続の第1位!

当館の図書コーナーにも本篇と続篇あります。現在貸出中のため画像の

紹介はできませんが、似たテーマの本をご紹介します。

今、読みもの系「図鑑」ブームが続いています。ちょっと悲哀を感じる

タイトルからマイナスイメージを受け入れ、癒される流れがある様です。

また、伝記系は、偉人が必ずしもすごい人ばかりだった訳ではなく、

失敗しながら偉大なことを成し遂げたことを知り、勇気をもらえますよ!

この大変な状況を乗り越える力をもらいましょう。

 

第2位・第3位にヨシタケシンスケさんの絵本がランクイン!

「あるかしら書店」こちらも2回連続の2位!

「りんごかもしれない」は7年前にヨシタケさんが初めて描いた絵本。

受賞の配信動画内でヨシタケさんは、本にできること、本がどうなったら

もっとみんなが楽しめるものになるのか、皆さんと一緒に考えていけたら

いいなと思います。とおっしゃっています。

当館の蔵書にはあいにく受賞作はないのですが、写真の5冊があります。

「思わず考えちゃう」「ものは言いよう」は大人向け。どの本もヨシタケワールドが広がっていて、クスッとして、ちょっと切ない素敵な世界です。

 

第8位「おしりたんてい」は前回の第3位で、テレビ放映もあり、

継続して人気です。当館でもシリーズでそろえていて絶えず貸出と予約に!

 

第9位「ぼくらの七日間戦争」

当館にはポプラ社版があります。(受賞はKADOKAWA)

「仲間がいれば、ぼくらは無敵だ!」(本の帯より)

物語の中の子供たちの知恵と勇気を現代の子どもたちにも

知ってほしいです。との著者「宗田 理」さんの受賞コメントです。

学校図書室で大人気だそうで、近くの小学生からのリクエストもあり、

シリーズを少しずつそろえていく計画です。お楽しみに!