初夏を楽しむ 苔玉教室

講座名初夏を楽しむ 苔玉教室
開催日時2026年6月24日 (水)13:00~15:00
場所2階
内容

自分で作ったコケ玉をお部屋に飾って小さな緑に癒されましょう!

対象成人
定員20人(先着順)
参加費3,000円
持ち物エプロン、持ち帰り用袋
受付開始日5/11 9:30~直接施設へ(電話申込は13:00~)
実際の様子

日々忙しい中で、少しでも植物とふれあい心が癒されるような時間を過ごせればと思い6/24「初夏を楽しむ苔玉教室」を実施しました。講師はみどり屋和草の大島先生です。

初めに4種類の植物からお気に入りの植物を選びます。ガジュマル、ナンテン、長寿梅・・。

泥遊びのように泥団子をつくり、優しく植物の根をほぐし苔が崩れないように糸で縦、横、斜めとぐるぐると巻き付けていきます。同じ材料を使っても丸め方、植物の配置で一人ひとり個性豊かな表情になっていきます。

たくさんの工程があり手をかけた分愛情がわいてきます。初めての挑戦でしたが大島先生の説明がわかりやすく丁寧に指導していただいたおかげで売り物にような苔玉が完成しましたなど感想をいただきました。

ご参加いただいた29名の皆様、ありがとうございました。